ホームベーカリー

1回目の結婚祝いにもらったZOJIRUSHIのホームベーカリーがほとんど使っていないまま実家に置きっ放しだったのを持って来て、たまに使ってみています。製品に付いていたレシピ通りにしか作ったことがなく、1冊くらい本があっても良いと思っていたので、新聞で「売れています」という広告を見かけて『Mart ホームベーカリーBOOK』(光文社)も買ってみました。「人気ベーカリーの『パン』がつくれた!」というのは誇大広告というものではと笑いつつ、材料などを読んでいると美味しそうなので、そのうち試してみたいです。知らなかったことや参考になりそうなことも多く、しばらくいろいろと遊べそうです。先日はいつものレシピで粉をフランスパン用強力粉に変えてみたら、かなり好みの食感のものができました。パンケースに材料を入れる順番がこの本では最初が粉になっていますけど、これまでずっと1番目に水、2番目に強力粉、という順番でやってきました。水に粉で蓋するような感じになり、イーストが水に触れる心配も少なくて良いような気もしますが、どうなのでしょう。
MartホームベーカリーBOOK (Mart MOOK) (光文社女性ブックス VOL. 132)