夢がかなう

映画の『地下鉄のザジ』を見て以来、鍋いっぱいのムール貝と揚げた芋が食べたいとずーっと云っておりましたが、フランスで経験してきたという家族がいうには「美味しいけれど飽きるよ」とのこと。あまりに量が多くてひたすらそればかり食べなければならなかったのだとか。そんなに積極的でなかったからか食べる機会がなくて、そういえば数ヶ月前にビストロでいただいたのも大粒のあさりでムール貝じゃなかったのでした。あれはあれで、もちろん美味しかったのですが。
今日は肉体労働してぐたーっとのびていたら、夕食にパエリア(あれ、何と発音するのがよろしいのかしら)とムール貝のマリニエールを作ってくれていました。手をべたべたにしてムール貝を食べ、殻でスープをすくって飲み、満足です。半分くらいのムール貝の中に小さな蟹が入っていたのには驚きました。申し訳ないけれど、蟹は食べません。