8月のお買い物ソノ2

  • 『エル・ア・ターブル』No.39 SEPT 2008(特集:肉料理をもっとおいしく!)、そうだ、がっつりお肉を食べなきゃ。「ニューヨークのグルメ案内」も楽しい。
  • 『楽しい昆虫料理』(内山昭一 ビジネス社)、こんな本知らなかった、ゴッキゲン。カラー写真を眺めているだけで泣きそう。本物の虫は、ごくごく小さな虫を見ただけで殺されるような悲鳴をあげたり、過って触ってしまっただけで気絶したいと思うくらい苦手なのに、小さい頃にファーブルも少しは読んだし、映画などで見るのは好きみたい。『ミクロコスモス』はDVDまで持っているしね。奥本大三郎との対談も。読んだら妹にも貸さなきゃ(嫌がらせじゃないのよ)。
  • 『眠れない一族 食人の痕跡と殺人タンパクの謎』(ダニエル・T・マックス 柴田裕之・訳 紀伊国屋書店)、例によって「食人」に反応してしまったのだけれど、なんだか面白そう。

幽霊名画集―全生庵蔵・三遊亭円朝コレクション (ちくま学芸文庫)   楽しい昆虫料理   眠れない一族―食人の痕跡と殺人タンパクの謎