今日のChez Tsubaqui

『きれいになる料理』(矢端幸子 文藝春秋)から「枝豆たっぷりの肉豆腐」、検索していてCOOKPADで見つけたタラモ風のサラダ、白米のごはん、デザートにキウイ。枝豆入りの肉豆腐は、枝豆を見かける度に作ってしまうもの。タラモ風のサラダは、茹でて軽くつぶしたジャガイモに、明太子とマヨネーズと刻んだ大葉を入れたもの。明太子が余っていたので作ってみましたが、けっこう美味しかったです。ベランダの大葉は、成長してわさわさ葉をつけるのはいいのですが、葉っぱが厚くてごわごわしています。売られている大葉と違うものになってきました。以前妹が知人にもらった自作の水菜も、なんだか野性的で力強く、鍋に入れてもくたっとならずに長い間しゃっきり感を楽しめましたが、サラダには使いたくない感じでした。園芸は詳しくなくて、あれは一体どうしてなんでしょうね。家にはキウイとバナナとパイナップルがあって「あなたの前世はサルだ!」なんていわれました。