最近のおやつ

今日はお月見なので、お団子(普通に串に刺さっているやつ)を買いました。店からの帰り道、空に月が見えたので、それでお月見完了ということにして、家に帰るとすぐにお茶いれて食べてしまいました。お腹が空いていたのです。細い鋭い月の方が好みだと思いつつ、丸い月を見るとなぜか楽しくなってきます。
丸栄の「秋のスイーツフェスタ」の広告を見たら、あまりに美味しそうで眺めているだけで楽しくなってきて、先日帰り道に寄りました。ぐるぐる回って迷ってリヴィエール・シーマという四日市のお店のケーキを買ってみました。あたしは小さなマカロンののったナッツの風味のケーキを選びましたが、安いのにけっこう手がこんでいて美味しかったです。蜂の付いたカシスのケーキもかわいくて、父にあげるのが惜しかったくらい。
それから最近は南部せんべいを食べています。貰ったことはあっても自分で買ったのは初めてかも。端の薄いところを齧るのが好き。