『猫舌流英語練習帖』

『猫舌流英語練習帖』(柳瀬尚紀 平凡社新書)を読み終えた。面白い! 英語だけでなく、日本語ももっと勉強したくなる。ただ、申し訳ないことに、何度も辞書を引くようにと書かれているのにもかかわらず、電車の中で辞書無しで読んでいたダメ生徒だったため、あるべき効能は得られていないと思う。そういえば、知らない単語を電子辞書でぱぱっと簡単に確認するだけで、このところきちんと辞書を読むってしていなかった。反省。ウェブスター三版に河豚が「日本では自殺目的で食されることもある」と書かれていたというのに笑う。ホタルイカが肥料とか。『キッチン・コンフィデンシャル ワールド・エディション 世界を食いつくせ!』のアンソニー・ボーデインが抱いていた、日本の河豚に対する多大な妄想はこれが原因だったのか?
猫舌流英語練習帖 (平凡社新書)