『ダ・ヴィンチ・コード』

ダ・ヴィンチ・コード』THE DA VINCI CODE(監督:ロン・ハワード)、録画したのを見た。ポール・ベタニーが出ているから見たいなあといっていたにもかかわらず見逃しており、2作目の宣伝を目にするようになったので妹に「TVで放映しないかしらねえ」なんて電話で話していたら「今夜やるよ」といわれ、慌てて録画予約した。ハリー・ポッターのシリーズでも感じたのだけれど、原作を読んでいないからか、話自体はそんなに複雑ではなさそうなのに、大急ぎで進んでいくので、登場人物の関係とかそれぞれの行動の動機とか、あんまりよくわからなかったりするところも。皆、それほど頭が良さそうに見えない。「美術館の館長さあ、(そんな人は英語くらいできるんだろうけれど、)フランス人なのに、死ぬ直前に英語でアナグラムのメッセージを残すのねー」というと、「そんなこと言うものではありません」とたしなめられた。