Spiced carrot & lentil soup

BBC Good FoodのSpiced carrot & lentil soupを作った。買ったままになっていた、赤いレンズ豆だと思っていた豆は、見てみたら黄色のスプリットピーだったので、それを使って。今度作る時はレンズ豆で作りたい。ヨーグルトも省いて、ナンと一緒でもなかったけれど、クミンが入って、ものすごく好みの味。もったり、どろっとした感じも。こういうスープは、なめらかにし過ぎないで、少しぶつぶつが残ってざらっとしている方が好き。バルタザールが寝込んでいる時にひとりで作ってひとりで全部食べた。もちろん、何日もかけて。「ヨーロッパの田舎の人みたいだ」と云われた。妹にも豆と人参のポタージュを作ったと話したけれど、全然羨ましそうじゃなかったし、またそのうち作ってひとりで食べよう。簡単なのも良い。
クレジットカードのポイントでル・クルーゼの鍋を貰ったし、もっと活用したい。昔、可愛さにやられて買ったハートの形をしたココット・ダムールは、炊き込みごはんを炊いたり少なめの量の時は良いけれど、煮込み料理を作る時は大抵たっぷり作りたいから、それには小さ過ぎた。22cmという使いやすそうなサイズで、もう、あふれるかドキドキしなくても良さそう。