ヴァレンタインにむけて

マンディヤンを作ってみました。チョコレートのテンパリングにも初挑戦。このチョコレート菓子は、5年くらい前にパリで見てあまりに美味しそうでぽーっとしましたが、友人の土産にあげてしまって自分の口に入った記憶がありません。写真は、そこそそ成功したと思われるもので、実は作ったうちの3分の2くらいは、白い点々が発生していました。このときは、元だんなくんのよく口にしていた言葉「餅は餅屋」が思い出されました。なんだかくやしくて、その直後にアマンド・オ・ショコラも作ってしまいました。さて、このマンディヤン、早速差し上げたら「タガメみたい」といわれました。タガメって何? エスプレッソと共に試食。白い点々が発生しているものも、あたしの舌にはわりと美味しく感じられました。