根性の日

ここ最近、比較的簡単なお菓子ばかり作っていたので、今日はヌガ・ド・モンテリマール(ヌガー・ド・モンテリマール)に挑戦しました。『プロのためのわかりやすいフランス菓子』(川北末一 柴田書店)のレシピから。以前から作る予定していて材料は揃っていましたが、作り方を読んで、これって一口コンロのキッチンでできるのかしら、ボウルをバーナーであたためるなんていわれてもバーナーなんて持っていないのに、と固まってしまいました。あらかじめ作り方を読んでおくのって大事ですね。
シロップとハチミツの温めはなんとかなりました。キッチンエイドを使うと、イタリアン・メレンゲを作るのが楽で感動。バーナーの件は、時々キッチンエイドからボウルを外し、ガスコンロの上でボウルをあぶってどうにかなりました。たぶん危険なので真似しちゃいけません。ウエハースは手に入らず省きました。
湿気でべたついてくるので、だいたい固まってきたところで切り分けてしまいました。切り口が汚くて素人臭い出来ですが、味は良いです。慣れない作業にぐったり。餅は餅屋、飴は飴屋。クランベリー入りのヌガーも良さそう、なんて思っていたけれど、当分作りたくないかしら。でも、苦労の甲斐あってか、ちょっと驚くような美味しさ。

プロのためのわかりやすいフランス菓子