12月のお買い物

  • 『女優の朝』Women Before 10a.m.(ヴェロニク・ヴィアル 松井貴子・訳 二見書房)、女優やモデルの寝起きの写真集。序文はショーン・ペン。ちょっとジャン=フランソワ・ジョンヴェルの写真を思い出す。それぞれの生活をのぞき見るようでドキドキする。皆、とてもきれい。これまであまり好きでなかったような女優もすごく良い顔をしていた。全然アダルトじゃないので期待しないように。
  • 『ピカピカのぎろちょん』(佐野美津夫 ブッキング)、「子どもの頃に読んでトラウマになったという人もいる児童書」と人から教えられて気になって。なんだか見覚えのある表紙だと思ったら、中村宏の絵で、たぶん彼の展覧会で見たのだと思う。でも、中の地図も見たことがあるような気がしてきて、実は子どもの頃に読んでいるのかも。
  • 辻静雄コレクション 3 ヨーロッパ一等旅行 パリの料亭』(ちくま文庫)、とうとう3巻。

女優の朝   ピカピカのぎろちょん (fukkan.com)   辻静雄コレクション3 (全3巻) (ちくま文庫)   迷宮の将軍