今朝見た夢

家の表の方が少し騒々しいので行ってみました。ふとバルタザールの部屋を覗くと、押し入れが突然隠し部屋になっていて、四畳半ほどの小さな洋室は、家具がないけれど壁の装飾がデコラティブでゴージャスで、美輪さまのお部屋のような雰囲気のものでした。「いつの間にこんなものを、ずるーい」と思いつつ眺めていました。部屋の陰になった所に、パリでよく見かけるようなベージュのむくむくの毛の犬がじっとしていました。近所のおばさん(実際にはそんな人は知らない)が、部屋の壁に犬のおしっこした跡を見つけて教えてくれました。彼の本が汚れたりしていたらどうすればいいのだろう、と心配になって、あたしはその犬を抱きかかえて「他にどこかしっちゃった所があるのなら、今白状なさいよ」と念を送りつつ部屋を歩き回っていました。