10月のお買い物

  • 『エル・ア・ターブル』No.40 NOV 2008(特集:「小皿」な料理に夢中!)、巻末のレシピカードラデュレ。作るかどうかはおいておいて、贅沢で眺めているだけでも楽しい。ケーク・オ・シトロン、オレンジの花の香りのギモーヴなどは試してみたい。紅玉が手に入ったのでりんごのケーキを昨日作ってみたのだけれど(これについては、また後日)、本棚から探してもなかなか気に入るレシピが見つからなくて。今これを書くためにぱらぱらとめくっていて気付いたのは、この号にあるアリス・ハートのドーセットアップルケーキがまさに求めていた感じのケーキ。焼き色もおいしそう。ううう、発売日に買って以来ずっと部屋にあったのに悔しい。今度はぜひこれを。
  • 『私の部屋スペシャル 人形物語』(内藤ルネ・編集)、見つけて教えてくれた方に買っておいていただいたもの(本当に感謝、お金は今度払います)。まだぱらぱらとしか見ていないけれど、すごく充実した内容。吉田良一が市松人形を作っていたなんて知らなかった。ルネの人形に対する愛情が伝わってくる。いつかきちんと読みたい。