眠りの国の行儀作法

毛布を床に落とす、毛布をぐるぐる身体に巻きつけて寝ている、とはよくいわれるし、自分でも確認しておりました。最近、顔をグーで殴られて目が覚めた(それも2回!)、なんて報告も受けました。それは殴られたというよりも上に伸ばしたあたしの手が顔に当たったというのが正しく(たぶん)、殴る意思があったわけじゃないのよう。寝言で鼻歌を歌っていた、というのも聞きました。昨夜は、Tシャツの襟ぐりを掴んでぐいぐい引っ張るのでTシャツがよれよれになってしまった、とのこと。それ、もともとよれよれだったじゃない。眠っているときのあたしって暴君のようです。それらの行動に関連するような夢を記憶しているわけではないけれど、将来レム睡眠行動障害とかになってしまうのは困るわん。一緒に眠る人にも安眠を与えたい、と切に思います。うふふ、わりと本気で。