ヌガー・グラッセ

『知りたがりの、お菓子レシピ』(小嶋ルミ 文化出版局)からヌガー・グラッセを作りました。去年ビストロのデザートで食べて感激し、この本を買ったときに作ろうと決めていました。以前、ヌガー・ド・モンテリマールを作った時は、キッチンエイドのボウルを暖めていなければならぬのに苦労し、素人が手を出すものではないなあと思いましたが、こちらはそれに比べたらわりと簡単。ナッツ類は砂糖衣を通り越してキャラメリゼになってしまいました。確かにナッツの部分が主張しすぎるけれど、これはこれで美味しい。美味しくて、入れる前にポリポリつまみ食いして足りなくなりそうでした。ヘーゼルナッツやピスタチオ、クランベリーなどが入って、とっても贅沢な感じのお菓子。好評ですが、ちょこちょこと反省点もあるので、また挑戦したいです。
知りたがりの、お菓子レシピ―小さなこつも、大きなポイント