『ゆうかんな女の子ラモーナ』

『ゆうかんな女の子ラモーナ』Ramona the Brave(ベバリイ・クリアリー Beverly Cleary 松岡享子・訳 アラン・ティーグリーン Alan Tiegreen・絵 学習研究社)を読んだ。きれいな色のカバーに惹かれて手に取ると「ゆかいなヘンリーくんシリーズ9」とあり、全てではないけれど、このシリーズを小さい頃に読んだような記憶も。ラモーナのお年頃のあたしも、こんなふうだったかもしれないような気がしてくる。娘といってもおかしくないような年齢の女の子に、ここまで共感していていいのか、なんて自分につっこんだり。絵も良い。
ゆうかんな女の子ラモーナ (ゆかいなヘンリーくんシリーズ 9)