最近見た夢

起きると、お世話になっている知人の奥様(挨拶したことしかない)とその息子(お子さんがいるのかどうかも知らない)がバルタザールの指示で荷物を外へ運び出していた。引越しだか何だか知らないけれど、何も聞いていない。すぐに仕事で必要なものまでどこかへ片付けられてしまっているので、何をしてくれるのだと怒ると、バルタザールも逆ギレ。怒りがおさまらず、洗面所にこもって鏡を見ていたら、奥様が入ってきて辺りを眺めては「何かいるわ。なんだか、いっぱいいるわ」という。あたしは天井の方を見上げてゲンコツ振り上げて「出てくるなー」というと、奥様はあたしの腕にぶらんぶらんぶら下がって、あたしに合わせてゲンコツを振り上げている。


映画館(様子は実際のものとは全然違うけれど、名古屋シネマテークということになっている)で映画を見ていた。どう考えても作品の終わりと思えないところでぷつんと終わって、場内が明るくなり、皆外へ出て行く。先に行ってしまった妹を追いかけて外に出て聞くと、この映画館では昔から最終の回は閉館時間になると映画の途中でも終わってしまうとのこと。自分の席へ戻ると、前の席の男が体を伸ばして、あたしのバッグの中へ手を突っ込んでいた。男の腕をつかんで係員のところへ連れて行く。調べてもらうと、お金などは無くなっていなさそう。でも、手を入れていたことは確かだし、気持ち悪い、と思う夢。


細かい変な夢を沢山見る。