9月に見た映画ソノ2

  • 『歌う大捜査線』THE SINGING DETECTIVE(監督:キース・ゴードン)、DVDで見た。全然知らない作品だったけれど、ロバート・ダウニー・Jrが「歌う探偵」だなんて、それだけで興奮。エイドリアン・ブロディとかロビン・ライト・ペンケイティ・ホームズ、と他の出演者もけっこう豪華。『チョコレート・ウォー』が好きだったので、キース・ゴードンの名まえを久しぶりに見かけて、期待倍増。実際に見てみると、ロバート・ダウニー・Jrが全身ものすごい皮膚病という姿で唖然。もっとはじけた映画だと思っていたら、現実と妄想が混じりあっていって不思議な作品。楽しい。元はBBCのドラマだったみたい。メル・ギブソンは薄い頭に度のきつそうな眼鏡で、最後に名まえを見るまで全然気付かなかった。それに彼にしては背が低かったような、それとも彼ってあんまり背が高くないのかしら。
  • 『穴』THE HOLE(監督:ニック・ハム)、DVDで見た。学生が森みたいなところで姿を消して、というから、なんとなく『ピクニック・アット・ハンギングロック』のような雰囲気が楽しめるのかと勝手に思っていたら、かわいらしかった子らがどんどん汚くなっていって悲しい。俳優が皆良い感じ。