お片づけ

さきほどゴミを出しに外へ出て、歩きながら無意識に真心の「どか〜ん」を歌っていたら、自転車の人とすれ違って少し恥ずかしい思いをしました。
今日は部屋の片付けをしていました。いらない雑誌などを資源ゴミに出すのに三往復しなくてはならないくらいまとめたというのに、部屋が全く片付いたようには見えません。焼け石に水といった感じでしょうか。
映画のチラシが見つかりぱらぱら眺めつつ、そういえばこんな映画を見たなあと感心したり、ほとんど詳細をおぼえていないことに呆れたり。もう一度見たくなったのはイポリット・ジラルド主演の『バルジョーでいこう!』。もうほとんど思い出せないけれど、脱力するような音楽だったような。見られないのならば、原作の『戦争が終り、世界の終りが始まった』でも読もうかしら。