1月のお買い物(本屋にて)

  • 『BED, BED, BED』(THEY MIGHT BE GIANTS SIMON & SCHUSTER)、彼らのCD付きの絵本。MARCEL OZAMAという人のイラストが不思議で可愛いくて、聴いても眺めても楽しい。
  • 『Nicholas On Holiday』(RENÉ GOSCINNY & JEAN-JACQUES SEMPÉ Phaidon Press Limited)、装幀が素敵。ぱらぱら眺めていて「あら! 読めるのはなぜ?」と驚いたのだけれど、よく見たら英語訳だった。仏語がこんなに読めるわけがない。プチ・ニコラのシリーズは昔さんざん読んだのに(もちろん日本語で)、そういえば手許には1冊もないし。
  • 『アマンダの恋のお料理ノート』(アマンダ・ヘッサー 渡辺葉・訳 集英社文庫)、アメリカのフードライターの日記体のエッセー&レシピ集だとか。
  • 『スイーツ王国』(料理王国1月号増刊 料理王国社)、大森由紀子が編集長というので。眺めているだけでも楽しい。
  • 『おいしい洋菓子の大事典250レシピ』(辻製菓専門学校・監修 成美堂出版)、いろいろなアレンジが紹介されているのが気に入った。

食に関する率が高めな月みたい。ただの食いしん坊ですな。

Bed, Bed, Bed (They Might Be Giants) 酒道楽 (岩波文庫) 百年の孤独 (Obra de Garc´ia M´arquez)
マリア様がみてる ―特別でないただの一日 (コバルト文庫) 学校の事件 (幻冬舎文庫) 薬指の標本 (新潮文庫)
アマンダの恋のお料理ノート (集英社文庫) うまいもの・まずいもの (中公文庫BIBLIO) おいしい洋菓子の大事典250レシピ