昨日のChez Tsubaqui

シュクルート、先月も作ったトマトと茄子のマリネ、パン・ド・カンパーニュ。シュクルートは去年食べたのが美味しかったので初挑戦。ザワークラフトの瓶詰めを買ってきて、そのラベルのレシピを参考に、それ一瓶と豚のバラ肉、ブロックベーコンと煮込み、食べる前にウインナを加えて煮て、別茹でしたじゃがいもと一緒にお皿へ。ディジョンマスタードと塩と胡椒を好みで。何が問題なのか、ものすごく酸っぱいのでした。去年食べたのはこんなに酸っぱくなかったような。人からも酸っぱいと何度もいわれて「無理して食べなくてもいい!」と癇癪起こしていました。酸っぱいのは平気なので、別に美味しいとも思うのだけれど。もう少し本など調べて研究しましょう。デザートにチョコレートケーキも作ってあったものの、お腹がいっぱいで翌日に。これについては、また後日。