お礼、その他

バルタザールとはぐれた少しの間に、若い男性から「あんまり美しいから、ついて来てしまいました」なんて声をかけられ、ちょっとご機嫌でした。心の準備ができていなくてびっくりしてお礼を云いそびれたため、この場をお借りして「アリガトウゴザイマシタ」。こんな容姿しか取り柄のないような人間は、こんなことでも嬉しくなってしまうものなのよ。これからも美人を見かけたら、どんどん「キレイだ」と云って差し上げてくださいませ。

テレビの「ウルルン」で塩スイーツですよ、との連絡を受け、録画してもらったのを見てみました。海藻のバター、美味しいのでしょうか。モンサンミッシェルは去年行きましたが、あんまり自由な時間がなくて。もっと美味しいものを食べて来られたら良かったのですが。今の日本人には金塊にも見えてしまいそうな、笑ってしまいそうなくらい大きなバターの塊が映っていました。あのバターがどれくらい塩っぱいのか気になります。海藻のガレット、蕎麦粉のガレット(あのクレープじゃない、クッキーのことね)、食べてみたいです。テレビのフランスの方は蕎麦粉のお菓子を新鮮だといっていましたが、蕎麦粉のお菓子って日本にはありますよね。けっこう日本人の口には合うのでは。そういえば妹と蕎麦板を沢山焼いたこともありました。それから「蕎麦ぜんざい」ってのも食べたわねえ。