師匠と会う

久しぶりに師匠と会いました。とんかつ食べて、無花果のタルトを食べました。無花果があまり甘くなかったのが残念。一緒にご飯を食べると、4回に1回くらいの割合でとんかつを食べているような気がしますけれど、「もの喰う女」ごっこをする相手ではありません。
何の話をしていたのか忘れましたが、「椿さんも、もう少し年を取れば、人間関係が上手く築けるのでは」なんていわれました。イット、つまり性的魅力が薄まってこれば、変な男性がついてきてしまうことも、知らぬ間に女性から憎まれることもないでしょう、ということみたい。別に最近はそれほど困っていないのですが。それって年を取って失われるものかも分からないし、今現在いかほど持ち合わせているのかも分からないし、そしてあたしは年を重ねるごとに美しくなる予定なのです。何だったのでしょう。