チョコレート クラックアップ

藤野真紀子 わたしのお菓子スペシャリテ』(藤野真紀子 学研)から「チョコレート クラックアップ」を作りました。粉糖をふりかけた生地が焼いて膨らむときにひび割れて模様になるクッキー。なかない粉糖を使ってもこの時期だからか表面がじとじとするし、ひび割れができなくて黒い生地にぼんやり白っぽい表面のクッキーとなり、妹ソノ2には「カビが生えているみたい」なんていわれました。ううう。生地のこね過ぎではないか、といわれ、そんな気も。「よく混ぜあわせます」というところで一所懸命だったような。風味は悪くないらしいのですが。プロセスの写真も多くて親切な本なので、今度は別の物を試してみましょう。
わたしのお菓子―スペシャリテ (GAKKEN HIT MOOK)