きな粉と白ごまのクッキー

NHKきょうの料理」で先月末にクッキーの回があると教えてもらって録画しておいたのを見て、「きな粉と白ごまのクッキー」を作ってみました。ビスコッティを作って全卵が残っていたので、それを使うため。三温糖の代わりにブラウンシュガーを、豆乳の代わりに牛乳を使用。生地がだれるので冷凍庫に入れたりしつつ。ちょっとかわいくしようと、ピーナッツバタークッキーのようにフォークで押さえてみました。どこかで食べたことがあるような懐かしい味で、素朴でこういうのを滋味っていうんでしょうか。身体に良さそうな味です。お母さんが作ったおやつ、といった感じ。塩を少し多めに入れて「ちょっと塩っぱめくらいが美味しいでしょう?」ときくと、妹には首をかしげられてしまいました。