ティークッキー

『“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ』(稲田多佳子 主婦と生活社)から「ティークッキー」を作りました。普通の無塩バターと、紅茶はトワイニングレディグレイを使用。ティーバックを使ったら、あまりの楽さに感動しました。これまでは、すり鉢を使ったり刻んだりしてきたので。何度か作ってみた「黒ごまクッキー」や「ピーナッツバタークッキー」と違い、材料に卵が書かれていなくて、入れなくても本当に良いのか不安だったけれど、美味しくできました。この人のレシピのクッキーは、形がだらしなくならなくて食感や味も良く、なんといっても簡単。
“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)

人に頼まれて、久しぶりにお菓子を焼いてみました。焼いているときの匂いがキッチンに満ちてきたら、気分も明るくなってきて、また何か焼きたくなりました。