読んだ本

昔読んだという記憶はあるものの、話をほとんど憶えていなかった。「ジェイン・エア」を読まなくては。

昔貸してもらったのを読んでおり、かなり気に入っていた作品。先日妹と話していたら、何年か前に完全版が出ていてそれを持っていると云うので借りてきた。経験していないからか、女子校や寄宿舎に過剰な憧れがあり、読みながら「きゃー!!」と叫びたくなるくらいに弱い。あまりのかわいらしさに、くらくらする。少女になってお茶会がしたいなあ。何年後かに、また貸してもらおう。「クララ白書」や「アグネス白書」も読み返そうかしら。「おにいさまへ…」のDVDを見てめそめそしたい。

そういえば「赤毛のアン」も2巻くらいまでしか読んでいなかった。あとは絵が素敵だった鎌倉書房の『赤毛のアンの手作り絵本』を何度も眺めていたくらい。本は最近ほぼ揃ったので、そのうち最後まで読みたい。編んだ敷物は、最近は見かけないけれど、昔は家にも敷いてあった。何度も眺めては、くすりと笑いたくなる本。眠る前に開くと、乙女チックな夢が見られるかしら。

シンデレラ迷宮 (集英社文庫―コバルト・シリーズ)   シンデレラ ミステリー (集英社文庫―コバルト・シリーズ)   ひみつの階段 1巻 (PIANISSIMO COMICS)   ひみつの階段 2巻 (PIANISSIMO COMICS)   「赤毛のアン」ノート