ブリオッシュに挑戦

ブリオッシュ・オ・フリュイ・コンフィ、ブリオッシュの生地にアーモンドクリームとカスタードクリームと混ぜたクリームに、ラム酒漬けのドライフルーツとクルミを巻き込んで焼いた豪華なもの。オーブンの中でびっくりするくらい膨らんで、なんだかとても迫力のあるものができました。上にアプリコットジャムとフォンダンを塗っていて、カロリーもかなり高そう。市販のフォンダンに、妹のつくったレモン汁入りのフォンダンを混ぜて、フォンダンも美味しいものになりました。切り分けると、フルーツの沢山ある部分と、フルーツのほとんど見当たらない部分があり、なかなか難しいです。ぼやぼやしていて、フォンダンに水を足して火にかけ、気付くとフォンダンがただのシロップになってしまい、妹に呆れられました。そのシロップの中にフォンダンを足して、なんとかフォンダンを用意することができました。うふふ。何をしているのでしょう。これは2日がかりで作り、結局出来上がったのは23時過ぎ。こんなものを食べるような時間ではありませんでした。