今朝見た夢

学校の卒業の時期なのか、皆とお別れのムード。草だらけの原っぱを耕しているらしく、男の子が何人もいて、その中の一人に声をかけるものの、彼は周りの目を気にしているのか、つれなくされ、あたしはそのまますごすごと退散。洗面台にあった鏡を見ると、顔中に大きなぶつぶつがあり、さらに顔全体にふわふわと長い産毛が生えていました。
夢診断とか夢占いとかは全然詳しくなくて、ちらっと調べると、肌に異常がある夢というのは、自分に自信が持てず消極的になっているとか。ヒゲが生えるのは、出世や成功を表すらしいけれど、女性の場合は、慌ただしさや対人面が不安定になることを表しているのだそう。だいたい、あれはヒゲなのか? 思い返すと、本にあった多毛症の人の絵を眺めていたのが影響したのかしら。すべきことが山積みで、なのに全然進まなくて、そんな日々で少し疲れ気味なのかも。これを言い訳にちょっと休んでしまえ。