仕事納め

実家で煮しめを作っていました。ここ何年か、お節料理の煮しめを作るのがあたしの仕事のようになっています。得意というわけでも、あたしが作ると特別旨いというわけでもないのですが、なんとなく。そのご褒美というのか、母の作ったきんとんや黒豆なども、小さなお重に詰めて持たせてくれました。昔ミスタードーナツで貰った原田治のイラストのついたお重を、物置から見つけてきてくれて。こちらは雪が舞っていて、そんな中を自転車で家に向かうと、もうあと数十メートルで家というところで、妹から貰ったお蕎麦を忘れて来たことに気付いて、また実家へ。やっと家に帰ると、すっかり身体が冷えきっていました。今度は、母がくれるといっていたバナナも忘れてきたのを思い出しましたが、こんな寒いときに暑い国の食べ物は無くても構わないから、もういい。明日も帰るのだから。ざる蕎麦とミニ天丼の夕ごはん。今年も、いろいろありました。すごく寒いです。雪も降っています。友達と近所の神社へ初詣する約束だけれど、本当に行くのか??? 
年末は慌ただしさのせいかおかしな夢ばかり見ていましたが、来年は楽しい夢が見たいものです。変な夢の話ばかりしていたせいか、「あなたに、男の子がたくさん裸で駆け回っているような楽しい夢を見せてあげたい」といわれました。ん? あたしが望む楽しい夢って、そんなのなのか? 確かに『眺めのいい部屋』や『地獄に堕ちた勇者ども』の素っ裸で走り回るシーンは好きですが。男の子よりも、『眺めのいい部屋』みたいにいい年した大人の男が駆け回っている方が楽しいと思うわ。
唐突ですが、来年もよろしくお願いいたします。お正月は読みたかった本をまとめて読みたいです。良いお年をお迎え下さい。