見た映画と今後のたのしみ

  • つかのまの愛人』L'Amant d'un jour(フィリップ・ガレル Philippe Garrel)
    前作に続いて、また、ルイ・ガレルがいないなんて! と思っても大丈夫。雰囲気の似た妹のエステル・ガレルが出ているから。最後の爪先立ちでキスする姿もかわいい。彼女の他の出演した作品も見たい。俳優が皆良かった。
    そういえば、Netflixで『愛の残像』(La Frontière de l'aube)、『灼熱の肌』(Un été brûlant)、『ジェラシー』(La Jalousie)を見ていた。『ジェラシー』は劇場でも見たものの、それ以外は存在すら知らなかった。『愛の残像』はものすごく沁みる。
    どの作品でも、風景、建物、インテリア、画面におさまっているもの全てが完璧に感じられるけれど、特に衣装、小道具などが良くて面白い。
    それから、ルイ・ガレルが出ていると知って『SAINT LAURENT サンローラン』(Saint Laurent)も見た。衣装は贅沢で楽しいものの、少し退屈だった。ルイ・ガレルって、フィリップ・ガレルの映画に出ている時のキャラクタも含めて好きな気がした。というより、彼の映画でルイの演じる人物が、ルイが演じていることもあってなのか魅力的過ぎるのね。

  • アンダー・ザ・シルバーレイク』Under the Silver Lake(デヴィッド・ロバート・ミッチェル David Robert Mitchell)
    遅い時間の回だったからか、観客の男性率がとても高かった。9割くらい。ある種のある世代の人たちに対して「あなたたちの好きなものを全部詰め込んでやったよ」と言われているような映画。2時間19分、長い。長く感じた。楽しくもあるけど、なんというか、あたしにはちょっと合わない。
    書き忘れたので追記しておくと、O嬢のラストにもあるような、裸にフクロウのマスクって、素直にすごくかっこいいよね。
    直前に予習に『アメリカン・スリープオーバー』The Myth of the American SleepoverをNetflixで見たけれど、こちらは良かった。好き。夜が特別だった頃を思い出させる。

 

『Matilda』が『マチルダ 禁断の恋』として日本でも公開されるのが楽しみ。『ゆれる人魚』ミハリーナ・オルシャンスカ Michalina Olszańskaが主演。キラキラ豪華な映像の大作って感じで、これは日本でも見られるのではないかと思っていた。嬉しい。

その前に彼女も出演しているドラマ『1983』がとうとうNetflixで今月末から始まる! これ、早く見たかった。


1983 | Official Trailer [HD] | Netflix

 

『Pokot』(Jakub Gierszałも出演しているし)と『Twarz』がポーランド映画祭で上映されているようなので、そちらも、そのうち見られるかなと期待している。


Pokot - zwiastun


TWARZ - oficjalny zwiastun filmu Małgorzaty Szumowskiej