『ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書』

ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書』The Post(スティーヴン・スピルバーグ Steven Spielberg
45年くらい前の話だけれど、とても現代的な描かれ方。
サスペンスとかスリラーっぽい撮り方というのか、どの場面もものすごくハラハラさせられて大変。スピルバーグって、そういえば『激突!』とか『ジョーズ』を作った人だものね、なんて勝手に納得した。そんなに数を見てきた方ではないし、スピルバーグだから行かねばと思ったことも無かった気がするけど、色々これから見てみたくなった。
トム・ハンクスの妻が、メリル・ストリープの方があなたよりも大変と話す場面は、がががっとボリュームを上げたくなるね。トム・ハンクスJFK暗殺の時の事を話す場面で言った事は、例えば映画とか美術とか本などの批評に関しても言える割と大事な事だといつも思っている。
マット・デイモンがかわいくなったような俳優、たぶん初めて見たけど、かわいい。ジェシー・プレモンス、って名前、憶えておきたい。世間でもマット・デイモンに似てるって言われているのね。
ジョアンナ』のポスターがうつって、久し振りに見たくなった。とりあえず持っているはずのサントラを探そう。