チョコレートケーキ

週末、『アマンダの恋のお料理ノート』からP312の「チョコレートの『ほうりこめ』ケーキ」を作ってみました(『COOKING FOR MR.LATTE』の「Chocolate Dump-It Cake」)。水が入っているこのレシピに驚きます。本文中の水1カップは、原書でも 1 cup なので注意。240cc弱で。型は直径20センチとあるけれど、原書では9inchなので22.86cmで、10人分。今回は半量で直径18cmの型で作りました。これでも10等分して食べるのにちょうど良いくらいのサイズ。底の抜ける型の場合は、焼いていると生地が漏れてくるので、下にオーブンペーパーを敷いておくと良いです。粉がどかっと一度に多く入ってしまったためか、生地ががダマダマになってしまいました。(切り分けたケーキの断面にある白いものを見て、「これって、ナッツか何か?」と何人かにきかれました。ああ。)チョコチップは溶かすので、焼き込み用の溶けにくいチョコチップは使いませんように。今回はカレボーのクーベルチュールを使用。飾りにスミレの糖衣がけとかアラザンを使っても良いかしら。
作った当日は食べられず、冷蔵庫に入れて翌日に試食。生地がちょっと変わった食感なのは、失敗なのか、こういうものなのか。別にこれでも美味しいのだけれど。アイシングは素直に良かったです。再度挑戦すれば、絶対にもっと美味しくできるはず。写真もない本のレシピでケーキを焼くのって、焼き上がりも試食もドキドキ。

アマンダの恋のお料理ノート (集英社文庫)   Cooking for Mr. Latte: A Food Lover's Courtship, With Recipes