ウォーランド

関ヶ原ウォーランドって、都築響一の『ROADSIDE JAPAN』などで知ってはいました。昔はTVで宣伝もしていませんでしたっけ。ただ行く機会が無く、そして関ヶ原とか昔戦場だった場所ってなんとなく遊びに行く気がしなくって。(昔々、知人から「友達と何人かで関ヶ原に遊びに行ったときに、そのうちの一人が急に帰るといい出してバイクに乗って帰ってしまったのだけれど、その人の後ろに甲冑着た人が見えた」なんて話を聞いたことが。)先日、TVをつけてみたら「タモリ倶楽部」でウォーランドが紹介されていました。あの人形を作った人の特集で、浅野祥雲という方だそう。この人の作品は桃太郎神社にもあるそうで、それなら学生の頃に見ていました。こんな特集なら最初から見たかったです。