肉じゃが

マロンの『ひと鍋で気ままごはん』を参考にした肉じゃがが、あまりお気に召されなかったようなので(何度も作ったし、あたしは初めて作った肉じゃがということもあり結構気に入っていたのですが)、『辻調が教えるおいしさの公式 日本料理』(辻調理師専門学校編 ちくま文庫)を参考に作ってみました。青ネギは無かったので省いて。普段使う鍋が焦げ付いてしまったから、小さい鍋で無理矢理作ってみたものの、おいしいのではないかしら。一応「おいしい」といってもらえました。そういえば、マロンちゃんは辻調卒ですし、偶然あの時のあたしの作り方が今ひとつだっただけなのかも。この本、写真は全くないけれど少し読みかけたら面白くて、しっかり読んで普段のご飯に役立てたいです。
辻調が教えるおいしさの公式 日本料理 (ちくま文庫)