きょうの料理

作ったわけではないけれど。遊びでやっているあたしなんかよりも、ずっとずっと真剣に料理やお菓子を勉強している女性から久しぶりに連絡があり、今日放送のNHKきょうの料理」は小嶋ルミさんが講師だから、作るところを動画できちんと見ると良いわよ、とのことだったので、録画予約して、妹にも連絡し、正座して見ていました。「フルーツケーキ」、見逃した方もレシピとコツまで「きょうの料理」のサイトで見られます(今、気付いたけれど、講師陣が豪華で、このサイトは楽しい。活用したい)。彼女のレシピのケーキって、人が作ったのをいただいたら、しっとりとして、すごくなめらかで、感動したのを憶えています。なんだか他のことに気をとられてお菓子を焼いたりすることをしていませんでしたが、あたしも作りたくなりました。使ってあげないと、マトファーのケーキ型がかわいそうですしね。